NGCパートナーズ 代表 石井優のブログ
NGCパートナーズはクライアント企業の役職員と「協働する」経営・財務コンサルティングファームです。
キーワード:ベンチャー・スタートアップ / アトツギ・後継者 / M&A・事業承継 / セミナー・社内研修
活動拠点:福岡 / 東京

最新の情報はNGCパートナーズのWebサイトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2019年9月24日火曜日

NGCパートナーズの「株式上場(IPO)実務支援業務」について


NGCパートナーズでは、株式上場(IPO)実務支援業務を行っています。

主として想定している顧客層は、アーリーステージからミドルステージのスタートアップ企業で、まだ監査法人や主幹事証券会社の選定前であったり、専任の株式上場準備経験者の採用を行っていない状況の企業です。株式上場準備を少しでも進めておきたものの、報酬レベルの高い常駐の経験者を採用するか否か悩んでいたり、未経験の上場準備担当者をマネジメントする人材が不在で悩んでいたり、といったスタートアップ企業のご相談に乗ることができます。

本業務は一度目の独立の際から現在まで複数社にお声がけいただいて業務を実施していますが、現在契約中の企業様含め、実際のご相談はミドルステージからレイターステージの未上場企業が中心です。

ハンズオン型の上場ベンチャーキャピタルにて投資先企業の週数日駐在し、株式上場準備実務を実施したことや、株式上場準備中の事業会社にて経営企画担当取締役として株式上場準備実務を実施した経験を活かして本業務を行っています。ですので、クライアント企業に対して「教える」というスタンスではなく「協働する(一緒に業務を行う)」というスタンスで関わっています。

私自身の情報やスキルのアップデートは実際の業務を通じてだけではなく、「IPO・内部統制実務士」などの資格試験受験や各種セミナーを通じても実施中です。

株式上場を目指すべきか否かお考えの方、上場準備経験者をまずはフルタイム以外の手段で活用したい方などはぜひお気軽にご相談ください。ベンチャーキャピタルの経験も活かして、資本政策や成長戦略についてもご相談に乗ることができます。ビザスクもぜひご覧ください。