NGCパートナーズ 代表 石井優のブログ
NGCパートナーズはクライアント企業の役職員と「協働する」経営・財務コンサルティングファームです。
キーワード:ベンチャー・スタートアップ / アトツギ・後継者 / M&A・事業承継 / セミナー・社内研修
活動拠点:福岡 / 東京

最新の情報はNGCパートナーズのWebサイトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2019年9月18日水曜日

専門商社について

私が経験してきた業種・業務についてのご紹介の続きです。

私は今回が二度目の独立です。一回目の独立は2010年なのですが、そのときにお客様の1社が専門商社でした。はじめはコンサルの立場で携わっていたのですが、途中でお誘いいただいて経営企画担当の取締役となりました(ですので一回目の独立はその時に終了となりました)。

この会社の特徴はいろいろあるのですが、ストックビジネスだけを行っていたこと、積極的な事業投資を開始していたことなどが大きな特徴でした。

社会人人生で初めての事業会社での勤務でしたので、最初は戸惑うことが多かったですが、経営企画担当として、
などなど貴重な実務経験ができました。

金融やコンサルの立場では分かっているようで分かっていなかった、実際の事業の現場のことも数多く経験し、理解がかなり進んだと思います。

一方で、金融と事業があまりよくない意味で乖離しているとも感じたため、金融と事業の両方の知見を活かした活動を意識するようになったのもこの頃です。ある書籍の表現を応用して「金融と事業の融合」などとも表現しています。