NGCパートナーズ 代表 石井優のブログ
NGCパートナーズはクライアント企業の役職員と「協働する」経営・財務コンサルティングファームです。
キーワード:ベンチャー・スタートアップ / アトツギ・後継者 / M&A・事業承継 / セミナー・社内研修
活動拠点:福岡 / 東京

最新の情報はNGCパートナーズのWebサイトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2019年9月17日火曜日

ベンチャーキャピタルについて

私が経験してきた業種・業務について紹介していきます。
新卒で入社したのが「ベンチャーキャピタル(以下、VC)」です。

VCとは
将来性のある未公開企業の起業・成長・発展を支援するために投資等の形で資金提供し、経営支援等も行う(引用元:日本ベンチャーキャピタル協会)
存在です。

私はVCを「次世代創出支援産業」と位置づけていました。

VCに所属して働く場合の業務内容は以下のように分類されます。
  1. ファンドの企画、募集・組成
  2. 将来性のある未上場企業の発掘、審査、投資、経営支援及び投資回収
  3. ファンドの会計、運用報告
私は通算10年以上VCに所属していました。業務としては上記1~3全てを経験できたのですが、10年間の後半ではVCから発展・派生させた事業に携わることもできました。そのことについてはまた別の場面で紹介していきます。

なお、私の屋号の「NGCパートナーズ」は、私がVCを次世代創出支援産業と位置づけていたことと強く関係しています。